物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

セカイは全て同じカタチでできている?! vol.4

左脳的自分らしさ発見への第4話。 前回、『重力場』について触れました。 今回は、それを噛み砕いて説明しよう… と思ったんですが、そこあんまりやっても話が長くなるだけなので、辞めます笑 ちゃんとお絵描きもしたんだが… 多分、余計にややこしくなりそう…

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.3

『セカイは全て同じカタチでできている?!』第3回目の今日は、宇宙はなぜ↓こんなカタチになっているのか? ↑宇宙の構造『中心にある重たいもの』と『その周りを廻る軽いもの』 それは 『万有引力』です。 聞いたことあるでしょ?万有引力。 物体が存在する…

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.2

↑というわけで、物質の世界がどうやって構成されているかを知っていきましょう。 ↑ハイ。答え。 …え?それだけ? そうです。セカイはいたってシンプル♬ 『中心にある大きな質量』と『その周りを廻る軽い質量』 これだけ。 皆さん、『太陽系』って知ってます…

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.1

さぁ、今日からは、あなたがあなたらしく生きるために知っておくべき、「世の中の仕組み」ともいうべき物理学と心理学の世界の共通点を見ていきましょう♬ 何をするにしても、どんな分野においても、それがどんな理屈で成り立っているのかを知ることは、すご…

『今』を知る。

心の中にある素直な「こうしたい」、という気持ちになぜか逆らってしまうことってありませんか? 過去の経験を頼りに、心のモヤモヤを解消しようとしても状況がちょっとずつ違うから、思ったよりスッキリ解消しない。。。 例えばこんなお悩み抱えてませんか…

Facebookページのご案内

毎月のイベント情報など更新しています。 最新のご案内はFacebookページまで(๑ ˙˘˙)/ Facebookページはこちら↓ Office A R T Takeshi AMANO

時間

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない世俗の意見に惑わされてもいけない死んだ後の業苦を思い煩うな目先の安楽は一時しのぎと知れ百年の時は一瞬にすぎない君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ 吉田松蔭

太陽系

地球が受ける月の引力に比べて、他の太陽系の惑星の引力はどれくらいなんだろうと気になったので計算してみた(*´꒳`*) (すっごく単純な万有引力の計算だけ) すると、太陽系最大の惑星木星でも、月の引力のだいたい1/170だったよ(*´꒳`*) だから、水星やら…

あなたの影響力

エネルギーって言葉はみなさん、知ってますよね? 「エネルギーとは、仕事をすることのできる能力、あるいは物体や系が持っている仕事をする能力の総称である(Wikipedia)」 物理学の世界では、いろ~んなエネルギーがあります。 運動エネルギー位置エネルギ…

行動が全て!!!。。。?

動く、動く、とにかく動く。。。行動、行動、とにかく行動。。。 行動が全て! と、思っていませんか? 冒頭の部分。世の中の多くの人はそのように言いますね。 もちろん行動は大切。動くことでエネルギーは高まります。与えるエネルギーも高まります。 これ…

【 「制限」や「手放す」なんてない 】

「○○が行動を制限している」「○○を手放して自由に。。」「自分に制限をかけてしまっているんだろうなぁ。。」「わかってるんだけど、なかなか手放せないんです」「こうすれば制限が外せるんじゃ。。。」 ・・・・たぶん、それを言っているうちは永遠に「制限…

【 引き寄せの法則って、 】

よく聞く、「引き寄せの法則」。 思ったり、口にするだけで、人やモノや情報が勝手に自分のもとにやってくる。 みたいなの。 これ、スピリチャルなもんだと捉えていませんか? まぁ、それが好きなら、それはそれでいいんですが。 この「引き寄せの法則」って…

A.R.T.に満ちた世界を

今日は、僕が作っていきたい【A.R.T.】の世界についてお話します。 簡単にいうと、 『みんなが自分らしく生きて、お互いに尊重し合える、そんな愛と感動に満ちた社会』 難しく言うと…w 『次元を超える愛と感動を創造する』 うん、難しいね。笑 これは自分の…

【あなたは「数億分の1の存在」なんてもんじゃない

この宇宙に、銀河はどれくらい存在しているか知っていますか? 数百億個と言われています。 その中で、私達が存在する地球が地球として存在するためには、 ○銀河内の適正な位置 ○太陽からの適正な位置 ○巨大惑星に守られていること ○適正なタイプの太陽 ○月…

【 思考と現実の境目 】

『思考は現実化する』って、よく聞きますよね。 思っていることや、考えていること、が現実のものになる。 それは、その通りです。 これは、物理学でいう、 『作用反作用の法則』 思考も一つのエネルギーであり、発せられたエネルギーは、 必ず返ってきます…

誰も教えてくれなかった自分らしさの嘘と本当の言葉

【 どうやって、人に嫌われることを恐れていた私が、自由に生きて愛されるようになったのか? 】 突然ですが、あなたは人に嫌われることを恐れて、本当に自分の気持ちを表現できずにいませんか? もし、二つ以上に当てはまるなら、あなたの人生のわずかな時…

天志曼荼羅とは

曼荼羅とは、 仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したもの(Wikipediaより引用) 天志曼荼羅(てんしまんだら)は、 一見するとただのカラフルな幾何学模様 ですが、よ~く見る…

天子屋『誰も教えてくれなかった"自分らしさ"の嘘と本当の言葉』

あなたの「自分らしさ」は何ですか? 「ありのまま」という言葉が流行り出して以来、自分自身に対して素直に生きよう、自分らしく生きよう、と実践している人が多くいます。 しかし、その「自分らしさ」を考え出した途端、いつもなにかにぶつかったり、身動…

8月開催予定日

下記予定日以外も個人開催致しますのでご相談ください。 «8月開催予定日» 誰も教えてくれなかった幸せの原理8/9 10:00~13:008/26 13:00~16:00 愛の真実と相対性理論8/4 13:00~16:008/15 13:00~16:00 古事記勉強会8/11 10:00~13:008/20 14:00~17:00 曼荼羅グ…

6月、7月は...

えぇっと、もう何からあげたらいいのかもわかんないので、まとめてえいやーっとあげちゃうことにする(*⁰▿⁰*) 自分が好きで探求し続けている曼荼羅の世界を、たくさんの人に知ってもらいながら、 すごーいといってもらったり、ありがとうと言ってもらえたり、…

またまた出張曼荼羅グループリーディングレポ

JR御幣島駅近くの雑貨屋ティカさんでの曼荼羅グループリーディングの様子をブログでレポして頂きました(* ॑꒳ ॑* )⋆* ありがとうございます✨ ブログはこちらから⬇️ 曼荼羅グループリーディングレポ♪「山」のつく方限定の回(笑) | 西淀川区御幣島 雑貨屋Tickl…

出張 『曼荼羅心理学講座』in奈良

この度ぬちぐすい堂さんとコラボで曼荼羅心理学講座をさせていただきます。 場所は奈良県生駒郡三郷町です。 近くには龍田大社があり、参拝させていただきましたがとても広く綺麗な場所でした。 くわしくはこちら↓ 7/20(金) Ura カフェコラボ企画♡ 自分だけ…

天子屋 ねずさんと語る古事記勉強会

小名木善行先生『ねずさんと語る古事記』勉強会 天子屋第三弾は御要望の多かった古事記についてです。 小名木善行先生(おなぎ ぜんこう先生:通称ねずさん)の著書 『ねずさんと語る古事記』を教材に古事記に託されたメッセージを学びます。(小名木善行先生…

曼荼羅心理学講座

【 曼荼羅 = 物理学 × 心理学 】“曼荼羅”と聞くとあなたはどんなイメージや感覚を得ますか? 魂、感情、心、癒し、浄化、真理、直観(直感)、引き寄せ、ハイヤーセルフ、エネルギー、波動、周波数、波長、宇宙、銀河、、、 など、割とスピリチュアルな要素…

メニュー、料金表

〖 メニュー表 〗 曼荼羅リーディング 初級・1人¥5000 ・3人以上で1人¥3000後日45分無料フォローアップ付き。(梅田、立花のセッションルームのみ)ワクワクするテーマをさがす。第1歩踏み出す前に、まずは今の立ち位置を知ることが大切です。知らず知らずのう…

7月開催予定表

« 7月 天子屋開催予定日» 誰も教えてくれなかった幸せの原理7/18 14:00~17:007/28 14:00~17:00 愛の真実と相対性理論7/8 14:00~17:007/18 10:00~13:007/31 10:00~13:00 古事記勉強会7/6 10:00~13:007/15 14:00~17:00 曼荼羅グループリーディング7/8 10:30~12…

曼荼羅Leading

心の重心を「今ここ」に 昨日は曼荼羅リーディングセッションでした✨ 曼荼羅リーディングでは、 この様に心を作用させる4つのエネルギーのバランスがどのような状態になっているのかを読み解いてゆきます。 これによって、心のエネルギーバランスがどれだけ…

前提条件

何かを考えるときには、『前提条件』が必要。 僕が学んだ心理学、NLP(Neuro Logistics Programing:神経言語プログラミング)には、全ての行動には、 「肯定的意図がある」 という前提条件がある。 人が何か行動をするには、その人にとってのメリット(利点)…

科学=コミュニケーション

天子屋では、どのテーマでも冒頭に同じお話をしています。 (天子屋の開催情報→Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook) 今日はそれをシェアします✨ (もちろん天子屋に来ても同じ話をされます) science(科学)の語源 scienceの語源はご存知です…

自分は何がしたいのか

自分は何がしたいのか 一言で言うなら 『敎育』 です。 昔から学校の先生になるのが夢でもありました。 人に何かを教えた時、その人が「なるほど~!」となるのが嬉しかったし、「教えるのうまいなぁ」と言われるのが嬉しかったから^_^ これは、ポジティブな…