物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

【 「制限」や「手放す」なんてない 】

「○○が行動を制限している」
「○○を手放して自由に。。」
「自分に制限をかけてしまっているんだろうなぁ。。」
「わかってるんだけど、なかなか手放せないんです」
「こうすれば制限が外せるんじゃ。。。」





たぶん、それを言っているうちは
永遠に「制限」はなくならないし、
「手放す」こともないです。

常に制限や何かを手放す「必要性」を認識しているから。

必要性。。。必ず要ると感じてる。

 

結局、

手放すためには、手放すものを持ってないといけないし、
制限を外すためには、制限をかけておかないといけない。

 

制限がかかっていると認識しておかなければならないし、
手放せないと認識しておかなければならない。

制限を外したり、何かを手放したら
「自由になる」と思っています。

 

それって、
まず認識していることがなにかというと、

「自分は自由じゃない」

ってことを認識しています。

 

だから、「自由じゃない」を現実化するために
制限と手放す要因を常にもつための行動をとっています。

 

そして見事に制限と手放さなければいけないことを持ちます。

 

見事です。
「思考が現実化している」んです。

「いやいや、そうはいっても。。。」
ということを考えた時点で
自由じゃない事実を見出そうとするわけです。

 

永遠のループですね。

 

これは、「理解」するのではなく、
「実感」することなのでしょうね。

あぁ、自由なんだな。って。
思った通りにしてるんだな。って。

実感する。。。

 

今、実感してみる。。。

うん。そゆことなんだとおもふ。

 

«8月イベント開催予定日»

🔸誰も教えてくれなかった幸せの原理
8/9 10:00~13:00
8/26 13:00~16:00

🔸愛の真実と相対性理論
8/4 13:00~16:00
8/15 13:00~16:00

🔸古事記勉強会
8/11 10:00~13:00
8/20 14:00~17:00

🔸曼荼羅グループリーディング
8/2 10:00~12:00
8/15 10:00~12:00
8/19 13:00~15:00
8/26 17:00~19:00

🔸誰も教えてくれなかった"自分らしさ"の嘘と本当の言葉
8/11 14:00~16:00
8/30 10:00~12:00

🔸心理学講座
8/13 10:00~17:30(休憩込み)

お問い合わせ、参加申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S72792673/