物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

【あなたは「数億分の1の存在」なんてもんじゃない

この宇宙に、銀河はどれくらい存在しているか知っていますか?

数百億個と言われています。

その中で、私達が存在する地球が地球として存在するためには、

 


○銀河内の適正な位置

○太陽からの適正な位置

○巨大惑星に守られていること

○適正なタイプの太陽

○月の存在

プレートテクトニクス

地磁気

○豊富な酸素を含む大気

○液体の水

などなど、さまざまな条件が同時に成り立つ必要

があります。

 


それぞれの条件が成り立つ確率を仮に1/10とします。

かなり、かな~り優しく見積もっています。

 


それでも、上に示した条件がそれぞれ同時に成り立つには、

1/1,000,000,000,000,000

(1000兆分の1)

の確率になるそうです。

これは地球が存在するための確率です。

 


そこにあなたが存在するためには、

お父さんとお母さんが出逢わなければ

なりませんでした。

 


人と人が出会う確率は

約1/5,023,650,000,000,000,000,000,000,000

(約5000杼分の1)

らしいです。

(「一期一会」の大切さを少しは感じれるようになりそう)

 


そして、受精する精子の数1/400,000,000

もう書いていてもよくわかりません。

 

 

 

 


これら全て(全てですよ?)を掛け合わせた、確率は、もういったい何桁になるのか。。。

 


そんな確率の下に生きているんですね。

 


奇跡。

 


だから、存在するだけでもそれはとてつもないことなんですね。

 


でも、単なる奇跡なんでしょうか?

そんな確率の下、存在するにはやっぱり何か意図があると思いませんか?

 


意図、それは【目的】です。

 


やっぱり生まれた目的、存在する目的が

そこにはあるのだと思います。

 

 

«8月開催予定日»

🔸天子屋 誰も教えてくれなかった幸せの原理
8/9 10:00~13:00
8/26 13:00~16:00

🔸天子屋 愛の真実と相対性理論
8/4 13:00~16:00
8/15 13:00~16:00

🔸天子屋 古事記勉強会
8/11 10:00~13:00
8/20 14:00~17:00

🔸曼荼羅グループリーディング
8/2 10:00~12:00
8/15 10:00~12:00
8/19 13:00~15:00
8/26 17:00~19:00

🔸天子屋 誰も教えてくれなかった"自分らしさ"の嘘と本当の言葉
8/11 14:00~16:00
8/30 10:00~12:00

🔸心理学講座
7/13 10:00~17:30(休憩込み)

お問い合わせ、参加申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S72792673/