物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

科学=コミュニケーション

天子屋では、どのテーマでも冒頭に同じお話をしています。

(天子屋の開催情報→Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

 

今日はそれをシェアします✨

(もちろん天子屋に来ても同じ話をされます)

 

 

science(科学)の語源

scienceの語源はご存知ですか?

(↑サイエンスね。)

 

 

多分知らない人がほとんどですよね。

 

という事で、知らない人はググりましょう!笑

で、また戻って来てください。

 

 

 

 

 

いや、ホンマにググって来てくださいよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談やと思ってる?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ちょっとググるだけよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?まだやってないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいのことすらちょっと調べない人って、多分何言っても頭入らないと思うんですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

で、調べてきました?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

そうです。

 

 

それです。

 

 

scientia(スキエンティア)でしたね。

 

 

その意味は「知識」でしたね。

 

 

合ってますよね?笑

 

 

 

 

知識って何?

その知識って一体どういう意味なんでしょうか?

 

そう。

 

 

ググってきて。

 

 

 

 

 

 

 

もうおんなじくだりはお互い面倒なので話を進めますが、

 

 

まぁ、簡単に言えば「知っていること」ですよね。

 

 

では、「知」と「識」、のもともとの意味(成り立ち)はご存知ですか?

 

 

『知』は、「矢」と「口」で、祭壇に捧げる矢と盃を表し、神から叡智を授かることを表します。

 

『識』は、「取っ手のある刃物・口の象形」(=言)と「枝のある木に支柱を添えた象形とはた織り器具の象形」(はたを「おる」の意味)から、

言葉を縦横にして織り出して、物事を「見分ける」、「知る」を意味する字です。

 

 

そして、識には「相識」という言葉があるように、「知り合う」「交わる」ような意味合いがあります。

 

 

 

つまり、高い次元から授かるもの(まさに叡智)が「知」で、それを人と分かち合い共有するのが「識」ですね。

 

図で描くと、

f:id:tenshimandala:20180613005518j:image

 

こんな感じかな。

 

 

科学はコミュニケーション

ヒラメキや発見、それは自分のものではなくて、人知を超えた領域から授かった宝であり、それを独り占めすることなく、人々と分かち合う。

 

それが、『知識』なんです。

 

叡智は、神々からの授かりものであり、それを通じてこの世界をより正しく理解していくこと、

 

 

それをみんなと共有して、みんながこの世界をただしく認識していくこと、

 

つまり、コミュニケーションを取っていくこと。

 

 

それが、科学なんです。

 

科学は、コミュニケーションなんです。

 

 

 

「みんなで、せっかく神様から授けてもらった宝物をみんなで大切に使って、この世界をより良くしていこうね。」

 

っい言うのが、科学なんです。

 

 

 

おんなじこと3回くらい言ってるけど、でもここめっちゃ重要なわけです。

 

 

「ちゃんと知っていこう!で、より良くしていこう!」

これ、そのまま自分自身や家族や友達や社会や国や、、、全部通じるから。

 

 

知り方は、人それぞれでよいし、自分が興味あるところからでいい。

大切なのは「知ろうとすること」だし「科学しようとすること=コミュニケーションすること」だから。

 

 

僕は、それを宇宙(物理学)という観点から、人のの仕組み知っていこう!という試みをしているわけです。

 

 

物理と心理は、密接に相関し合ってることが分かると、面白いし、めっちゃ役立つから✨

 

 

最初のところで、ちょっとしたことをググらなかった人の様な、とにかく頭使うのめんどくさくて、

 

「何でもかんでも手っ取り早く都合良く」みたいな人には、全く何の役にも立たないと思うけど、

 

まぁそうだったとしても、ここまでわざわざ読んでくれるほどの好奇心と変態性があれば、物理学ってめっちゃ楽しいですよ✨

 

 

そんな人はぜひ天子屋に遊びに来てくださいね✨

 

 

天子屋開催情報

FBイベントページリンク

Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

[幸せの原理]

6/13 14:00~17:00

6/22 10:00~13:00

6/24 14:00~17:00

 


[愛の真実と相対性理論

6/10 10:00~13:00

6/16 14:00~17:00

6/22 14:00~17:00

6/24 10:00~13:00

 


古事記勉強会]

6/13 10:00~13:00

6/26 14:00~17:00

6/30 14:00~17:00

 


はてなブログ 曼荼羅リーディング

曼荼羅リーディング[グループセッション]

【お得】¥5000/人が→→→¥3000/人

6/16 10:30〜12:30 →満席

6/26 10:30~12:30 →残3席

6/30 10:30〜12:30 →残4席


曼荼羅リーディングについては、

第1歩目よりも第0歩目 - 天志曼荼羅A.R.T.ist天野武志ブログ

をご覧下さい。

 


曼荼羅リーディング グループセッションは、3名以上お集まりいただければ、出張でも可能です。

(交通費等は随時ご相談させていただきます)