物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.1

さぁ、今日からは、あなたがあなたらしく生きるために知っておくべき、「世の中の仕組み」ともいうべき物理学と心理学の世界の共通点を見ていきましょう♬

 

何をするにしても、どんな分野においても、
それがどんな理屈で成り立っているのかを知ることは、すごく大切。

 


スポーツにしても、経済にしても、はたまた人間関係においても、
どんな分野にも、仕組み( 原理や原則ともいう )がある。

 


ただやみくもに練習をしても、上達は遅い。
ある程度知識をつけることは必要不可欠です。

 

f:id:tenshimandala:20180807100035j:image

 

で、
人の幸福って、『物質的豊かさ』と『精神的豊かさ』がバランスよく満たされていることですよね。


そう。
『物』と『心』。

 


じゃぁその『物』と『心』の世界の仕組みを説明してくれているものといえば…?

 


そう。


『物理学』と『心理学』という学問、即ち、
『科学』ですよ。


それぞれ、
『物の理( モノのコトワリ )』と
『心の理( ココロのコトワリ )』を示す科学です。

 


科学というからには、ちゃんと法則性があり、誰がやっても同じ結果を得られる(再現性がある)ということです。

 


再現性を得るということは、
『システム(体系だった構造)』がそこに存在するということ。

 


そう、


ちゃんと仕組みがある、ということなんです。

次回は、早速
物質世界がどのような仕組みで成り立っているかを見ていきましょう。