物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き冒険ヒストリー「古事記」

古事記の面白いところ。 それは出てくる神様や言葉は、漢字の意味を追えば、どういう人物像なのか、何を言わんとしているのかが分かるようになっているところ。 天照大御神の勅(みことのり)により、日向国(ひゅうがのくに)の高千穂の峰に降り立った邇邇…

歴史の話

ある日うちの奥さんから急に こんなLINEが来ました。 「は?」 となりましたが、 意外とすんなり回答も出来ずでした。 賀茂別雷大神(カモワケイカツチノオオカミ)は、「上賀茂神社」の名で有名な京都の賀茂別雷神社(かもわけいかつちじんじゃ)の御祭神で…

「物理的に観る」ってこと

突然ですが、下の図形はどのような形にみえますか? ・ ・ ・ そうですね。 アルファベットの“C”の様な図形に見えますね。 あるいは、“視力検査のやつ”みたいな図形。。 僕もそう見えます。 でも、 これが「ほぼ四角形」だと言われたらどうですか? 「は??…

作品title 【輝く躍動】

無から生まれるエネルギー 莫大なエネルギーを放出し続ける太陽をイメージした作品。 太陽の中心では、水素原子同士の核融合反応が起こっている。 この時、わずかに質量が失われる。 この失われた質量がエネルギーに変換され、太陽の輝きを生み出している。 …

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.5

今日の【セカイは全て同じカタチでできている?!】の第5話です。 やっと『心』の話が始まります これまで「宇宙の構造」はどんな風になってるか?をうだうだとやってきました ↑まぁ、こんなカタチになってる、って話でした。ポイントは『中心にある重たいも…

申し訳ないが、不快。かなり。

別に望んでもないのにやらされるって、 こんなに不快なことなのだと実感。 打ち上げの席、話を遮ってまで無理に別に席に連れていかれ、 別に頼んでもなければ興味も1mmもないのにカードリーディングみたいなことやった結果、案の定つまらんかった。 何を思っ…

太陽が教えてくれる3つのこと

今日も当たり前のようにそこにある太陽。 今日はそんな太陽について、皆さんが知らない3つのことについてご紹介します。 1 99.9% これは何を表す数値だと思いますか? これ、実は太陽系全体のうちの、太陽が占める質量の割合です。 水、金、地、火、木…

あなたは心を何次元でとらえていますか?

0次元…無 1次元…ポジティブかネガティブか 2次元…ポジティブかネガティブかの時間変化 3次元…螺旋状の気持ちの変化 この記事はまた後日追記します。

それは魔法でも何でもなくて

心理学で、人の脳の特性を表す言葉に 「脳は空白を嫌う」 というのがある。 「昨日何食べた?」 「2+2=○ ←○に入る数は?」 「好きなことは何ですか?」 質問されると脳はついつい答えようとする。 律儀にちゃんと答えようとする。 人の脳は空白ができるとそ…

先のことを考えれば考えるほど…

『私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。』 byアルベルト・アインシュタイン かの天才理論物理学者のアルベルト・アインシュタイン博士の言葉。 先のことを考えすぎて不安になり動けなくなる。これは多くの人が経験してい…

どうすれば毎日続けられるのか?

毎日日課にしていることはありますか? 毎日コツコツと何かを続けることは難しい。 特に何か良い習慣を続けることは。 ってか、逆にどーーーーでもいいことって、なんでこんなに毎日チマチマやれるんだろうか。 僕が毎日チマチマチマチマチマチマチマチマチ…

作品Title【情熱】

“クレイジーな人たちがいる 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち 四角い穴に丸い杭を打ち込むように 物事をまるで違う目で見る人たち 彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない 彼らの言葉に心をうたれる人がいる 反対する人も 称賛する人も けなす人もいる しか…

期待通りの結果を得るための【作用ボタン】

科学とはコミュニケーションである。 科学を英語で訳すと 『science 』(サイエンス) では、そのscienceの語源を知っていますか? 多くの人はご存知ないかと思います。 scienceの語源はラテン語の 『scientia』(スキエンティア)です。 そしてscientia(ス…

作品Title 【コンパス】

「自分がなにをしたいのかわからない」 「どうしたいのかなんてわからない」 「夢なんてない」 そんな想いをかかえていませんか? でも、 心の深い部分では、 その方角をしっかりとらえていることに気づかなければなりません。 向かうべき方向は…

【自分の「今」を最大限に生きるために必要な3つのポイント】

よく自己啓発とかネットワークビジネスやってる人とかがいう 「目標まで最短ルートでたどり着くにはどうしたらいいか」 っていうあの文言。 私はあれが嫌い。 それ系の話の時、これ見よがしにグラフっぽいのを描いて説明してくれるんだが、 こんなやつ。 こ…

突然ですが、質問です

突然ですが、質問です。 1親孝行って大事よね? Yes or No 2兄弟・姉妹は仲良しがいいでしょ? Yes or No 3仲睦まじい夫婦って素敵でしょ? Yes or No 4友達とは互いに信じ合いたいよね? Yes or No 5慎み深さや奢らない精神は大切でしょ? Yes or No 6広く…

作品Title 「愛こそすべて」

今日は曼荼羅の作品をご紹介します✨ 作品Titleは 「愛こそすべて」(2014年) ビッグバンによりこの宇宙という壮大な花が開きました。 そしてこの宇宙空間は今、なんと加速度的に膨張しているといわれているのです。 宇宙は刻一刻と進化しているのです。 で…

ルーティーンを面倒くさがる

自分のやりたいことをやることを面倒くさがっていては何も成功しない。 昨日YouTubeで[ホリエモンを嫌いな人にも見てほしい動画]を観ていました。 【ホリエモンを嫌いな人にもみてほしい動画】 - YouTube 堀江さんの考え方はとにかく合理的であることが特…

やりたい事が出来ないのではなく、しないと決めている

人は「できない」のでなく、 「しないを決めている」だけ。 本当に、驚くほどシンプルに、 ただ、「自分でそう決めている」だけ。 決断通りの人生を生きている。 人は自分にとってノーエクスキューズ (言い訳なく) 自分の決断通りに生きている。 しないと…

ブログの再開

長らく更新が途絶えていたブログを再開します。 ブログタイトルも 「物理で紐解く心のしくみ塾“天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ」 変更します。 今日から心機一転、心のしくみのお話や曼荼羅のことを中心に、楽し…