物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.3

『セカイは全て同じカタチでできている?!』
第3回目の今日は、宇宙はなぜ↓こんなカタチになっているのか?

f:id:tenshimandala:20180807102244j:image

↑宇宙の構造『中心にある重たいもの』と『その周りを廻る軽いもの』

 


それは

f:id:tenshimandala:20180807102321j:image


万有引力』です。


聞いたことあるでしょ?万有引力


物体が存在すると、そこに引力( 重力 )が働いて、互いに引き合うっていうあれですよ。

f:id:tenshimandala:20180807102935j:image

 

存在するだけで働く、それが万有引力

 

f:id:tenshimandala:20180807103119j:image

そして、その万有引力が作用する時空のことを
重力場』というんです。

 

f:id:tenshimandala:20180807103206j:image

それぞれがもっている重力により、その周辺の時空は歪められてしまう、そんなことを言っちゃったのが、


かの有名な、アインシュタイン
( あっかんべーしてる、あのジィちゃんですよ )

 

 


ちょっと難しい話になってきましたね。

 


重力により時空が歪む…

 


なんのこっちゃ?!

 


という感じしますね。

 


それについては、次回もうちょっと噛み砕いて説明しましょう(^O^)