物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

あなたの影響力

エネルギーって言葉はみなさん、
知ってますよね?

「エネルギーとは、仕事をすることのできる能力、あるいは物体や系が持っている仕事をする能力の総称である(Wikipedia)」

物理学の世界では、いろ~んなエネルギーがあります。

運動エネルギー
位置エネルギー
化学エネルギー
熱エネルギー
電気エネルギー


他にもたくさん。

まぁ、平たく言えば、
何かを動かしたり、変化させたりするための能力の事。

「ってことは、あまのっち、それって、人にも当てはまりませんか?」

そうなんです。大正解です◎

 

わかりやすく言えば、
「仕事」ができる人は、能力が高いんです。

でも、

ここでいう、「能力」とは、単に技術・スキルだけではありませんよ。

「意識」

も含まれます。

「え?意識も能力?」

そうです。

あなたの意識のレベルが低ければ、
取り組むことの成果はおのずと下がります。

意識とは、物理の法則でいうと、

位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)」
のことです。

ポテンシャル=潜在的に持つ力

では、意識のレベルってどうやれば上がるのでしょうか?


それは、単純です。

「それを意識するだけ」

です。

「え?どゆこと?それだけ?」

そうです。それを意識するだけ、です。


「恐怖」
を意識し続ける人は、
なにをやるにも失敗したらどうしよう。
人に嫌われたらどうしよう。
など、恐怖の意識がどんどん高まります。

 

「愛」
を意識し続ける人は、
自分は愛されているな。
あぁ、幸せだなぁ。
と、幸福感が高まります。


「意識するだけ」

で、意識した対象に対する意識レベルが上がるんです。

 

では、あなたは、いったい何に「意識を向けますか?」