物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

A.R.T.に満ちた世界を

今日は、僕が作っていきたい【A.R.T.】の世界についてお話します。

 


簡単にいうと、


『みんなが自分らしく生きて、お互いに尊重し合える、そんな愛と感動に満ちた社会』

 

 


難しく言うと…w


『次元を超える愛と感動を創造する』

 


うん、難しいね。笑

 

 


これは自分の中で5年ほど前から人生のミッション、目的として掲げているんです。

 

 


世の中には、まだまだ「他人の人生」を生きている人。


自分らしく生きることに、大きな制限がある人、が多くいるんだなと思うんです。

 

 


そんな人達が、もっとシンプルに自分のことを愛せるようになってほしい。


そして、

 


そんな人達がお互いを理解・尊重し合い、信頼に基づく、調和に満ちた世界を作りたいんです。

 

 

 


僕はそれを、


曼荼羅( マンダラ ) 】

 

という一つのアートを通じて実現したいんです。

 

 


マンダラはもともと、『円』を表す言葉で、宇宙の本質を表現するものなんですよ。

 

 

 


僕はその曼荼羅を、【 文字 】によって描いているんですが、

 


その一文字一文字が、まるでこの地球に生きている人や動物たちだと思うんです。

 

 


それらが見事に調和し合い、一つの円の中で共存している。


そう、それは地球そのものなんです。

 

 


そのどれも欠けてはいけないものばかり。

 

 

 

 


僕が思う【 感動 】て、


人が本当の自分らしさに【 気づく 】
ことだと思うんです。


そして、そんな自分を生きながらも、


そう生かされていることに
対する【 感謝 】

 

がそこにあると思うんです。

 


この【 感動 】【 気づき 】【 感謝 】を、
英語でいうと、


【 Affection 】【 Realize】【 Thanks 】
です。

 


そう、


【 A.R.T. 】


がそこにあるんです。

 


自分を愛し、人を愛すること、


それは【 慈愛 】であり、【 尊重 】すること

 


そして、それは【 信頼 】がベースにあること。

 

 


【 慈愛 】【 尊重 】【 信頼 】


【 Affection 】【 Respect 】【 Trust 】

 


そう、
やっぱり【 A.R.T. 】がそこにあるんです。

 

 

 


人の本質であり、宇宙の本質なんです。

 

 


本質を表現するためには…

 


そう、【 曼荼羅 】です。

 

 


それに気づいた時、

 

 


これはもう僕の使命なのだと確信しました。

 

 

 


あなたという世界が、そんな【 A.R.T. 】で溢れるように。

 

 

 


地球という世界がそんな【 A.R.T. 】で溢れるように。