物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ARTってこういうことです。

ARTとは心にあるもの。 A:AFFECTION (慈愛) R:RESPECT (尊重) T:TRUST (信頼) 慈愛。内側から溢れる、深い愛情。 尊重。私を大切にし、あなたを大切にすること。 信頼。いま、そして未来にむけて心を繋ぐこと。

始まりは小さな○○

以前、お世話になっている会社経営者の方とお話しした時のことです。 その社長さんは、現在経営されている会社の社長に就任した時は、かなり経営状況が厳しかったそうです。 当時負債は2000万円ほどあったそうです。 そこから半年間ほぼ無休&無給で働き…

『受け取るだけでは意味がない』『受け取る前に考えても意味がない』

この漢字知ってますか? 当たり前体操ですね (↑久々に言ったやつ!) では成り立ちは知っていますか? 当たり前体操 ではないですよね。 『知』は、矢+口から成り、それぞれ祭壇にお供えする矢と盃(さかずき)を表しています。 知は、知恵の知ですね。 古…

人生の質は質問の質

Facebookのタイムラインに 流れてきたこの投稿。 寿命で考えるのか、 最短期間で考えるのか、 現実的にいくらくらいで、 と考えるのか。 まぁ色々と考え方があるとは 思いますが、 よくよく考えてみたら、 これ、答えはないんです。 だって、答え方は無限数♾…

作品title 【情熱】

世界を変えられる。私も、あなたも。 作品title【情熱】 “クレイジーな人たちがいる 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち 四角い穴に丸い杭を打ち込むように 物事をまるで違う目で見る人たち 彼らは規則を嫌う彼らは現状を肯定しない 彼らは言葉に心をうたれる人…

聴こえてますか?『良心の声』

「良心の声」が聴こえる時、ありませんか? 僕はあるんです。 奥さんと喧嘩した時とか、 奥さんと喧嘩した時とか、 あとは、 奥さんと喧嘩した時です。 夫婦喧嘩(といっても喧嘩というほどのものではないですが…)って、ホント些細な事がきっかけで勃発しま…

混沌と秩序

混沌から秩序が生まれ 秩序は混沌に帰す

ちょっとだけ変化をつけて。

『私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。』 かの天才理論物理学者のアルベルト・アインシュタイン博士の言葉です。 ↑うまっ! 先のことを考えすぎて不安になり動けなくなる。これは多くの人が経験していることなんだろう…

日本人だけが知っているお金の原理②

日本人だけが知っているお金の原理① - 物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ の続きです。 「お金はエネルギーなのか?」を考えるために、まずは「エネルギーってそもそも何?」ということ…

日本人だけが知っているお金の原理①

今日はみんな大好き「お金の話」です。 先に結論を書いておくと 「お金を払えば幸せになれる」 です。 うん。怪しい。うさんくさい。。。 あ、最後に私がやっている50万円のセミナーへのご案内があります。期待して読み進めてください✨←多分冗談です笑 お金…

心の原子構造とポジティブ思考の落とし穴

ネガティブな思考を無くそうとしている人。 もしかするとあなたもですか? よく聞くポジティブ思考ってやつですね。 つまりネガティブな思考を無くし物事を前向きに捉えていこうというものですね。 これ、大切な事だと思うのですが、その本質を理解していな…

美文字への3ステップ

美文字練習帳始めてます。 昔から字を書くのが好きで、新聞社広告の裏なんかにひたっすらに字を書いていたことがあります。 (書いていたことが、っていうか、今もよくやっています) 字を書くのって、本当に難しいです。 本当に近道がなくて。 ただひたすら…

美文字練習帳

昨日近江神宮で奥さんが御朱印もらう時に、巫女さんが、なんか字の練習の本見てるなぁと思って気になったので、なんていう本か聞いてその場でAmazonでポチりました笑 それが「百人一首で美文字練習帳」✨ 昨日頼んで今日届く…すげーなAmazon。 こちらはその巫…

運命開拓、開運の神

今日は大雨の中、近江神宮へ。 朱色の桜門 が映(ば)える。 御祭神はご存知、天智天皇。 「天智」とは、天のように広く限りない智恵の意味。 天智天皇の御事績は政治、経済、文化の多方面にわたります。 645年からの大化の改新により、日本で初めて元号が制…

【神秘の投影】六芒星の真実。。。氣の調和を表す正八面体

正八面体が真上から見ると六芒星の形になるのを発見した時(確か3年前の夜中)、一人でオ〜〜〜っと言ってた笑 3次元立体である正八面体が2次元平面に転写(投影)されたのが六芒星なんだ!って…←え?わからん?笑 上下セットの三角形△▽が重なって、調和を象…

心の周波数が高い人はガンになる?!周波数に関する誤解を解く3つのこと

昨日は心の波動について書きました。 波動を上げたい人が気をつける「3つのこと」 - 物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ 「わかりやすかった」と好評いただきました。 ありがとうござい…

波動を上げたい人が気をつける「3つのこと」

たぶん「波動を上げる」という言葉は一度や二度聞いたことがあると思います。 そして多くの人は(たぶんあなたも)波動は上がる方がいいと感じていると思います。 でも、スピリチュアル系の人が使うその「波動」について誤解が多いので、今日はそれについて…

思いつかない

波動と周波数の話を書こうと思ったのに、さっきPCで一生懸命作った図がGoogleドライブに保存されておらず、今日はそれを書くことができなくなった。 で、何か他にネタを探そうといろいろ考えてみたものの…… 何か書かなきゃ書かなきゃと思えば思うほど、 ちゃ…

9割以上が間違っている?!知らないとあなたもバカスピ系?

スピ系の人たちがこぞって使う「波動」や「周波数」という言葉。 今ネットで「波動 周波数」と検索してみたら、9割以上スピ系のサイトが出てきた。 (すごいな) 「用語説明」として書かれていたり、 アドバイスを書いていたり… でも、残念ながら 間違って…

高天原はどこなのか?

本日、朔日参りに参拝した「国懸神宮」「日前神宮」。 神社については、奥さんのブログをご参照あれ。→お朔参り。神宮編。御朱印の写真あり | 年間100社を巡る 神社歴史ガイド天野梨沙&消しゴムはんこ工房「ことだまハンコ ひより庵」ブログ 日本で最も歴史…

HINOMARU

なんか、去年書いたのに投稿せずに下書きに保存されたままやった。 RADWIMPSのHINOMARU。 僕たちと同じ世代の若い世代のアーティストで、こうして日の丸、日本、そして魂を歌ってくれることがとても嬉しい。 ネット時代に自虐史観から抜け出し、 真実に目を…