物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

太陽系

地球が受ける月の引力に比べて、他の太陽系の惑星の引力はどれくらいなんだろうと気になったので計算してみた(*´꒳`*)

(すっごく単純な万有引力の計算だけ)

すると、太陽系最大の惑星木星でも、月の引力のだいたい1/170だったよ(*´꒳`*)

だから、水星やら火星やら土星やらが逆行しててもまぁ月の影響に比べたらほぼ「無」(*´꒳`*)笑

とにかく月と太陽だけ気にかけていれば良いのかな(*´꒳`*)

まぁ、すーーーーっごく繊細な感性を持っておられる方は、土星(月の1/1800)の逆行も何か感じ取るのかもしれませんがね…(´-`).。oO

ちなみに太陽は月の179倍強い‼️
天照大御神様は偉大‼️)

f:id:tenshimandala:20180804010519j:image