物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.3

『セカイは全て同じカタチでできている?!』第3回目の今日は、宇宙はなぜ↓こんなカタチになっているのか? ↑宇宙の構造『中心にある重たいもの』と『その周りを廻る軽いもの』 それは 『万有引力』です。 聞いたことあるでしょ?万有引力。 物体が存在する…

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.2

↑というわけで、物質の世界がどうやって構成されているかを知っていきましょう。 ↑ハイ。答え。 …え?それだけ? そうです。セカイはいたってシンプル♬ 『中心にある大きな質量』と『その周りを廻る軽い質量』 これだけ。 皆さん、『太陽系』って知ってます…

セカイは全て同じカタチでできている?!vol.1

さぁ、今日からは、あなたがあなたらしく生きるために知っておくべき、「世の中の仕組み」ともいうべき物理学と心理学の世界の共通点を見ていきましょう♬ 何をするにしても、どんな分野においても、それがどんな理屈で成り立っているのかを知ることは、すご…

『今』を知る。

心の中にある素直な「こうしたい」、という気持ちになぜか逆らってしまうことってありませんか? 過去の経験を頼りに、心のモヤモヤを解消しようとしても状況がちょっとずつ違うから、思ったよりスッキリ解消しない。。。 例えばこんなお悩み抱えてませんか…

Facebookページのご案内

毎月のイベント情報など更新しています。 最新のご案内はFacebookページまで(๑ ˙˘˙)/ Facebookページはこちら↓ Office A R T Takeshi AMANO

時間

志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない世俗の意見に惑わされてもいけない死んだ後の業苦を思い煩うな目先の安楽は一時しのぎと知れ百年の時は一瞬にすぎない君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ 吉田松蔭

太陽系

地球が受ける月の引力に比べて、他の太陽系の惑星の引力はどれくらいなんだろうと気になったので計算してみた(*´꒳`*) (すっごく単純な万有引力の計算だけ) すると、太陽系最大の惑星木星でも、月の引力のだいたい1/170だったよ(*´꒳`*) だから、水星やら…

あなたの影響力

エネルギーって言葉はみなさん、知ってますよね? 「エネルギーとは、仕事をすることのできる能力、あるいは物体や系が持っている仕事をする能力の総称である(Wikipedia)」 物理学の世界では、いろ~んなエネルギーがあります。 運動エネルギー位置エネルギ…

行動が全て!!!。。。?

動く、動く、とにかく動く。。。行動、行動、とにかく行動。。。 行動が全て! と、思っていませんか? 冒頭の部分。世の中の多くの人はそのように言いますね。 もちろん行動は大切。動くことでエネルギーは高まります。与えるエネルギーも高まります。 これ…

【 「制限」や「手放す」なんてない 】

「○○が行動を制限している」「○○を手放して自由に。。」「自分に制限をかけてしまっているんだろうなぁ。。」「わかってるんだけど、なかなか手放せないんです」「こうすれば制限が外せるんじゃ。。。」 ・・・・たぶん、それを言っているうちは永遠に「制限…

【 引き寄せの法則って、 】

よく聞く、「引き寄せの法則」。 思ったり、口にするだけで、人やモノや情報が勝手に自分のもとにやってくる。 みたいなの。 これ、スピリチャルなもんだと捉えていませんか? まぁ、それが好きなら、それはそれでいいんですが。 この「引き寄せの法則」って…

A.R.T.に満ちた世界を

今日は、僕が作っていきたい【A.R.T.】の世界についてお話します。 簡単にいうと、 『みんなが自分らしく生きて、お互いに尊重し合える、そんな愛と感動に満ちた社会』 難しく言うと…w 『次元を超える愛と感動を創造する』 うん、難しいね。笑 これは自分の…