物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曼荼羅Leading

心の重心を「今ここ」に 昨日は曼荼羅リーディングセッションでした✨ 曼荼羅リーディングでは、 この様に心を作用させる4つのエネルギーのバランスがどのような状態になっているのかを読み解いてゆきます。 これによって、心のエネルギーバランスがどれだけ…

前提条件

何かを考えるときには、『前提条件』が必要。 僕が学んだ心理学、NLP(Neuro Logistics Programing:神経言語プログラミング)には、全ての行動には、 「肯定的意図がある」 という前提条件がある。 人が何か行動をするには、その人にとってのメリット(利点)…

科学=コミュニケーション

天子屋では、どのテーマでも冒頭に同じお話をしています。 (天子屋の開催情報→Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook) 今日はそれをシェアします✨ (もちろん天子屋に来ても同じ話をされます) science(科学)の語源 scienceの語源はご存知です…

自分は何がしたいのか

自分は何がしたいのか 一言で言うなら 『敎育』 です。 昔から学校の先生になるのが夢でもありました。 人に何かを教えた時、その人が「なるほど~!」となるのが嬉しかったし、「教えるのうまいなぁ」と言われるのが嬉しかったから^_^ これは、ポジティブな…

YASUHIRO YAMANE LIVE

今日は山根康広さんのLIVEにお誘いいただいていたてまいりました(*゚▽゚*) 今年が25周年の山根康広さん✨ 実は、僕の父の1級上の先輩が山根康広さんの叔父にあたる方で、そのご縁もあり山根康広さんがデビューした年、 LIVEイベントに連れて行ってもらったこと…

認識すると

先日の『天志曼荼羅お茶会&我山カフェ』の様子を我山さんもレポートしてくれました^_^ →「えー、怖いー!」2回目の天志曼荼羅我山カフェ開催レポ* | 暮らしを愉しむ*我山流ライフスタイル こちらのブログの最後に、我山さんが素敵な一言を書いてくれていま…

誰も教えてくれなかった幸せの原理

昨日の天子屋は、「誰も教えてくれなかった幸せの原理」 でした。 参加していただいた皆様^_^ 天子屋⇒Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook 割とこのタイトルが良いようで、「タイトルがピンときて、なんとなく参加してみました」っていう方が…

量子力学()の嘘

こんばんは。 (とか、いつもこんな挨拶なんかしてないけどカッコつけて書いてみる笑) 最近、流行ってますよね量子力学。 特にスピ系界隈のほうで。 このブログのタイトルの()には、「を語る人の」が入ります。 僕は、『物理の世界から心の仕組みを知る』…

曼荼羅リーディング×我山カフェ

昨日は我山さんに主催いただいて曼荼羅リーディングの体験会『天志曼荼羅お茶会&我山カフェ』でした。 我山さんのブログはこち→暮らしを愉しむ*我山流ライフスタイル (参加者のみなさん) 参加された方々、我山さんに勧められるがままに「何をするかもわか…

使命は引き継がれている

ルーツを探る 自分の「氏」のルーツって調べたことありますか? 僕の名前は、「天野武志」なので、『天野』という氏がいつどうやって使われだしたのか、調べてみたら、どうやらその始まりは平安時代ごろかの有名な藤原氏の藤原景光がその始まりらしい。 藤原…

漢字の成り立ちに後押しされる

愚者は教えたがり、賢者は学びたがる 自分の将来を表明したことありますか? - 天志曼荼羅A.R.T.ist天野武志ブログ こちらの記事で、僕が父から言われてショックだった言葉を書きました。 僕は人に教える事が好きで、得意だからそれを仕事にしたい、と思って…

自分の将来を表明したことありますか?

自分の将来を表明したのはいつですか? 僕は昔から、人に何かを教えるのが好きだったし得意だと感じていました。 高校生の時大学に進学することに決めた時、一般入試ではなく、AO入試という専願推薦入試制度みたいなやつで受験することにしたんですが、 その…

『え、怖〜〜〜ぃ』( ゚д゚)

曼荼羅リーディング たった4枚の曼荼羅カードを使って深層心理を読み解く曼荼羅リーディングの体験をしてもらいました。 先日の天子屋でお会いした神あかねさんが、お友達のゆかこさんと一緒に遊びに来てくれました(o^^o) 「自分のことって意外と自分でわか…

予習復習 「愛の真実と相対性理論」

SCIENCE(科学)の語源 Science(=科学)ってどんなイメージですか? 理屈、理屈、理屈。。。。 数式、数式、数式。。。。 理系が苦手な人にとってはとにかく小難しいものなんだと思います。 そんなScienceですが、その語源はラテン語のscientia(スキエンティア…

第1歩目よりも第0歩目

僕は昔から「目標設定」が苦手です。 いつの頃からかは分かりませんが、「3年後の目標」や「5年後の目標」とか言うのを考えようとすると、とてもストレスに感じます。 そゆのが得意な人ってホントに素晴らしいなと思います。 あ、ちなみに「ワクワクする目…

初はてなブログ 天子屋

天子屋 2018.5.31. こんにちは^_^ はてなブログ始めてました。笑 何となく笑 よろしくお願いいたします(*´꒳`*) さてさて、昨日の天子屋は、 「誰も教えてくれなかった 愛の真実と相対性理論」 正直難しい内容です。 講座の冒頭、 「今日は山登りです。山登…