物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

人生の質は質問の質

f:id:tenshimandala:20190619225610j:image

Facebookのタイムラインに

流れてきたこの投稿。

寿命で考えるのか、

最短期間で考えるのか、

現実的にいくらくらいで、

と考えるのか。

 

まぁ色々と考え方があるとは

思いますが、

 

よくよく考えてみたら、

これ、答えはないんです。

だって、答え方は無限数♾

あるんだから。

 

選択肢が無限個あるならば、

それは答えようのない問い

と言うべきです。

 

つまりこの質問からは

結局答えは導けないんです。

 

問題解決においてまず大切なのは

適切な問いを設定すること。

 

質問の質が答えの質を決める

んです。

 

上の問いは、たとえば、

「1億円を10年間で貯めるには

毎月いくら貯めればよいか?」

と問えば、自ずと

100,000,000,000円÷10年間÷12ヶ月

≒833,333円

と答えが導かれます。

すごく簡単な例ですね。

 

では、たとえば

「1億円を貯蓄したいのはなぜか?」

と問えばその答えが、

「1億の貯蓄があったとして、自分はそこで

何を得ようとしているのか?」

と問えばその答えが導かれますね。

 

もし、

「1億があったとして、自分はそこで

何を得ようとしているのか?」

の答えが、

「沢山の人を幸せにしたい」

というような答えなのだとしたら、

それは、べつに1億円がなくとも

自分の日々の行いによって

幸せにする人を作っていけるはずです。

 

また幸せにする人が多ければ

いいという数の問題でもありません。

 

 

表面的な問いではなく、

そのもっと奥、最低でも

5段階は深掘りしていった先にある

問いとその答えが大切です。

 

そこに本来の価値観が反映されて

自分にとって本当の願望があるからです。

 

そうすれば、不確定要素の

変数ばかりの未来に

不安になる必要もなく、

今ここで自分の想いを形に、

行動に移していくことが

できるはずです。

 

今この時を大切に生きることが

できるわけです。

 

 

今ここを生きている人は

幸せです。

幸せそうに見えます。

幸せそうに見える人は

見ていても幸せになります。

拗ねて捻くれている人は以外は。

 

つまり、

 

自分が今ここ、この時を大切に

生きさえすれば、

その周りの人々は幸せになるわけです。

 

幸せは、今ここで

自分から始めるものです。

 

そのために問うてください。

 

、私は何を幸せに感じるだろう?」

 

と。

 

 

私の答えは

「寝ることです」

 

おやすみなさい( ˘ω˘ )