物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

【神秘の投影】六芒星の真実。。。氣の調和を表す正八面体

正八面体が真上から見ると六芒星の形になるのを発見した時(確か3年前の夜中)、一人でオ〜〜〜っと言ってた笑

 

f:id:tenshimandala:20190606155727j:image

f:id:tenshimandala:20190606155731j:image


3次元立体である正八面体が2次元平面に転写(投影)されたのが六芒星なんだ!って…←え?わからん?笑

 


上下セットの三角形△▽が重なって、調和を象徴する六芒星

正八面体は、ピラミッドを上下くっつけた形。

(見える世界と見えない世界を表す形?笑)

そんな正八面体の投影だったなんて、なんか素敵…←と、思うのは僕だけ?笑

 


正多面体って実はこの3次元世界には5つしか存在しないんですよ。

 


正四面体 (三角錐

正六面体 (立方体、サイコロの形)

正八面体 (今回のこれ)

正十二面体 (正五角形が12面ある)

正二十面体 (正三角形が20面)

 


この5つ。

 


古代ギリシャでは、この正八面体を4元素(火、水、風(空気)、土」のうちのひとつ「風(空気)」に対応させていました。

 


風=氣

 


ですよ。

なんか神秘的。

 


氣の調和。

 


ですよ。

なんか神秘的。

 


4つの方位がそれぞれ神道の「一霊四魂」の

荒魂、幸魂、和魂、奇魂

に対応して、それが陰陽で重なる氣の循環を表している…

 


ですよ。

なんか神秘的。

 


なんて考えてたら、もうなんかうわ〜すげ〜みたいな…←と、思うのは僕だけ…?笑

 


普段、物理がどうのこうの言うてますけど、こういう神秘的なことちゃんと大事にしてますからね笑

 


いや、むしろ科学者の方がこういう対称的とか幾何学的なこと大事にしますからね笑

 


…という、夜な夜な行われていた壮大な人生の無駄でした。チャンチャン。