物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

聴こえてますか?『良心の声』

「良心の声」が聴こえる時、ありませんか?

 

僕はあるんです。

 

奥さんと喧嘩した時とか、

奥さんと喧嘩した時とか、

あとは、

奥さんと喧嘩した時です。

 

 

夫婦喧嘩(といっても喧嘩というほどのものではないですが…)って、ホント些細な事がきっかけで勃発しますね。

 

言い方が悪かったとか、

言い方が悪かったとか、

あとは、

言い方が悪かったとか。

 

ちょっと癪に触る言い方をされたら、ついこちらも嫌味な言い方でリアクションしてしまって…

 

そこからはどこにでもある夫婦の気まずい時間が流れるわけです。

 

でも、しばらく時間が経つと(僕の場合は数十分から数時間程度)、心の中で

 

「さっきはごめんね」

 

と、声が聴こえるんです。

 

僕はその声が聴こえたら、必ず自分から奥さんに歩み寄って謝るようにしています。

 

(時には、まだちょっと腹ただしくて、そんな声も無視したくなる時もあるんですが…)

 

 

すると、やっぱり奥さんも気まずい空気・時間を過ごすのは快く無いわけで、「こっちもごめんね」と言って仲直りします。

 

 

やっている事は、ホント子供みたいなことです。

 

 

でも、この子供みたいな素直さって、実はめちゃくちゃ大事だと思うんです。

男は特に、クッッッッッッッソしょうもないプライドの塊の生き物ですから、「謝ったら負け」みたいに思っている人も多いです。

 

子供は素直だからすぐに仲直りして、また無邪気に遊べるんです。

 

 

心の声って、すっごく小さくて、

一瞬なんです。

 

だから、それをかき消すのも

すごく簡単です。

 

でも、僕はできるだけその声を大事にしています。

 

その声が聴こえたら、その声の波動を体で感じます。

 

するとどうなるかというと、すごく、じわぁ〜っとなるんです。←表現力…笑

 

でも、このじわぁ〜が、

じわぁ〜っと幸せを感じさせてくれるんです。

 

離れてしまっていた本当の心=「本心」と一体になれる感覚です。

離れてしまった心神道では“別心(ことごころ)”と言います)

 

自分の本当の心と一体になれるって、「今ここで幸せにいる」っていうことなんだと思うんです。

 

そんな長い時間じゃないんですよ。

ホント一瞬です。

時間的に5秒〜長くても1分。

 

幸せって、今ここにあるんだけれども、心の波動は文字通り波打ってるもので、「幸せ」を通過することしかできないんだと思うんです。

 

こんな感じ。

f:id:tenshimandala:20190618010437j:image

本当の幸せは自分の心が分離することなく、統合され、調和している状態なんだと思います。

 

心の声。

それを聴いて、

それを感じて、

その通りやってみる。

 

一日の中で一瞬で良いんだと思います。

ずっと感じようとしてもまぁそれは不可能でしょう笑 物理的に笑

 

一瞬。

自分の良心の声に従う。

いや、

良心の声というのは自分の声なんだけど、自分の声ではないんだと思います。

「神様の声」

なんだと思います。 

 

別心(ことごころ)が本来の中心に戻って行く、つまり神様の御心と一体となる瞬間にその声=音が発せられるんでしょうね。

 

僕はできるだけその声を大切にしてい…

 

 

たはずなのに、

 

このブログを書いていてる側で、奥さんが、ドラマ「あなたの番です」の展開予想について、ツイッター情報を喋り始めたとたん…

 

僕の心は…

 

「……(c" ತ,_ತ)」

 

(↑何かやってる時に喋りかけられると作業ができないんです。僕。)

 

 

良心の声は満月の夜空に消えてゆきました。

ちゃんちゃん。