物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

誰も教えてくれなかった幸せの原理

昨日の天子屋は、「誰も教えてくれなかった幸せの原理」

でした。

f:id:tenshimandala:20180608233102j:image

参加していただいた皆様^_^

天子屋⇒Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

 

割とこのタイトルが良いようで、「タイトルがピンときて、なんとなく参加してみました」っていう方が多いです。

嬉しいです☆

 

これまで本当に誰も教えてくれなかった角度からの「幸福論」です。

そんな幸せの原理の内容をダイジェスト版みたいな感じでご紹介します。

 

これまで参加していただいた方の復習&これから来ていただく方の予習用みたいな感じです☆

では早速。。。

大大大前提は

天子屋では、物理の世界から心の仕組みを観てゆきます。

天子屋では「物質」と「精神(心)」を別物として扱わず、同じ本質を持ったものとして取り扱います。

ちなみにアインシュタイン博士はこのように述べています。

f:id:tenshimandala:20180608220055j:plain

 

そう聞くと、「ゲッ、物理?!。。。難しそう。。。」と感じる方も多いかもしれませんが、天子屋ではほぼ数式は使わずにぼくがお絵かきしながらお話しします。

 

まぁ「物理」と聞くだけでも拒否反応がでてしまうなら無理してきていただく必要もないですが、意外と面白いもんですよ。宇宙のお話とか☆

 

過去の光に照らされている「今」

太陽の光って、太陽から出てから地球に届くまで約8分かかるんです。

光の速度は1秒間に30万km進みます。それで8分。

 

その距離なんと1億5千万km。

f:id:tenshimandala:20180608220705j:plain

(引用元:https://grapee.jp/133509)

 

まったくピンときませんね笑

 

こちらはオリオン座。

f:id:tenshimandala:20180608221144j:plain

(引用元:http://portal.nifty.com/kiji/171012200893_1.htm)

 

左上に輝く赤っぽい星。これは「ベテルギウス」という星で、直径は約16億km。

16億!直径がですよ。太陽から地球までの距離の10倍以上!!!

そして地球からベテルギウスまでの距離は、約640光年。

光年?!ってなった人。これも距離の単位で、光の速さで640年かかる距離ってことです。kmで言うと、約6千兆km。

 

まぁ全くピンと来ない距離ってことです。

 

そのほかにも宇宙には何億、何十億光年と離れた星々がいくつもあります。

 

そんな星を地球から見てるってことは、つまりそれだけ過去の光を見てるってことです。

 

太陽ですら8分前の光。

 

つまり、僕たちはどの瞬間も過去の光に照らされて生きているってことです。

 

宇宙物理とは宇宙の歴史学

物理は嫌いでも、「歴史は好き」という方は多いんじゃないかな?

 実は宇宙を学ぶっていうのは歴史を学ぶのと同じで、つまりそれは『出来事の因果関係を明らかにして合理的に説明していく』ってことなんです。

 

いかに筋が通るように説明していくか。

 

だから新しい発見があれば当然これまで常識とされていた「法則」とかも書き換えられていきます。

 

ちなみに、学校でやった歴史なんてほぼ歴史じゃないですから。ご注意を。

 

そして、歴史の勉強は、単に「歴史を学ぶ」だけでなく、その「歴史"から"学ぶ」ことが大切なんです。

 

過去の出来事を知ることで、今を照らして、未来への教訓を得る。

それが「歴史から学ぶ」っていうことですね。

 

天子屋ではそういう姿勢を大切にしています。

天子屋⇒Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

 

 宇宙の構造をモデル化してみる

 そういう大切な姿勢をちゃんと認識してもらった上で、より具体的な宇宙と心の仕組みのお話に入っていきます☆

 

まずは、この宇宙ってどんな構造でなりたっているんだろうか?っていうお話です。

それを究極的にシンプルに示したのがこちら。

f:id:tenshimandala:20180608224531j:plain

真ん中に重たいものがあって、その外側を軽~いものが動いている。

真ん中の重たいものが外側のものを引っ張りながら、軽いものは離れようとしながら、動いている。

 

そして、中心からの距離が近くなればなるほど、外側の軽いのは速く公転するし、遠くなればなるほど遅く公転します。

 

このシンプルな構造が、実は「心」の働きにもそのまんま当てはめることができる。

f:id:tenshimandala:20180608225041j:plain

こんな感じ。

 

 

そして近くを動くときと、遠くを動くときの時間変化の様子をグラフ化してみると、

f:id:tenshimandala:20180608230735j:plain

こんな感じ。

まぁこれは講座の中で詳しくお話ししますからね。

 

この図から、実は「心の安定と感情の関係」に繋がって来ます。

 

それが分かると、「心が不安定=悪」でもなければ「心が安定=善」というわけでもない、ってなことも理解できます。

 

じゃ結局のところ「幸せ」ってどゆこと?

 

となるんですが、それはもちろん天子屋に来てお勉強してくださいね^_^

Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

 

実はもうやってた

一つ一つ知っていくと、「幸せの原理」ってそんなに難しくないことがわかります。

 

物理が苦手でもちゃんと理解できるんです。

 

そしてその幸せの原理をどうやって実践・実行すればよいのかは、実は日本の文化がちゃんと教えてくれます。

 

そしてそれは恐らく、皆さんも何気なくやっていることでもあります。

 

「え?じゃぁわざわざそんな勉強せんでよくない?」

 

とお思いかもしれませんが、知ってやるのと、知らずにやるのとでは、その効果は大きな違いです。

 

ちゃんと理解すれば、「あなたの幸せが、社会幸せに繋がっている」ことがバッチリわかります^_^

 

ぜひぜひ一度は学びに来てくださいね(*´꒳`*)

 

天子屋開催情報

FBイベントページリンク

Office A R T Takeshi AMANO - イベント | Facebook

[幸せの原理]

6/13 14:00~17:00

6/22 10:00~13:00

6/24 14:00~17:00

このブログの内容です^_^

まずはここからですね✨


[愛の真実と相対性理論

6/10 10:00~13:00

6/16 14:00~17:00

6/22 14:00~17:00

6/24 10:00~13:00

ちょっと、いや、だいぶ?難しい?笑

時間と空間の概念を書き換える相対性理論

そこには愛の真実が(*´꒳`*)


古事記勉強会]

6/13 10:00~13:00

6/26 14:00~17:00

6/30 14:00~17:00

小名木善行先生の著書『ねずさんと語る古事記』を用いた古事記勉強会です✨

こちらは、別途教材費500円が必要です✨

 

曼荼羅リーディング[グループセッション]

【お得】¥5000/人が→→→¥3000/人

6/16 10:30~12:30

お申し込みは、こちらのFBイベントページから

曼荼羅グループリーディング


曼荼羅リーディングについては、

第1歩目よりも第0歩目 - 天志曼荼羅A.R.T.ist天野武志ブログ

をご覧下さい。

 


曼荼羅リーディング グループセッションは、3名以上お集まりいただければ、出張でも可能です。

(交通費等は随時ご相談させていただきます)