物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

【自分の「今」を最大限に生きるために必要な3つのポイント】

よく自己啓発とかネットワークビジネスやってる人とかがいう

 


「目標まで最短ルートでたどり着くにはどうしたらいいか」

 


っていうあの文言。

 


私はあれが嫌い。

 

 

 

それ系の話の時、これ見よがしにグラフっぽいのを描いて説明してくれるんだが、

 

 

f:id:tenshimandala:20190519194621j:image

 


こんなやつ。

 

 

 

これ見ていつも「なんでやねん」て思っている。

 

 

 

そもそも、なんで人生を二次元のグラフで表してん。

 

 

 

 


これ使う人たち、だいたい横軸は「時間」で縦軸は「収入」にしてる。

 

 

 

「時間」という入力にたいして、「収入」という出力。

 

 

 

 


特にネットワークビジネスやってる人の営業トークでのキーワードは「時間的自由」と「経済的自由」だからかな。

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、結局自分の人生を「お金」でしか測れないはかなさよ。笑

 

 

 

 


口では夢とか仲間とか社会貢献だとか偉そうにいう割には、手段が目的化している典型例。

 

 

 

 


目標は「定性的」ではく「定量的」であること。つまり、主観的判断基準じゃなく、客観的判断基準(おおよそ数値的なもの)でなければいけない。

という前提を持っているからしょうがないんだろうが、

 

 

 

 


自分の人生の幸福の物差しが、結局お金でしか測れていないことに気づかない限り、

 

 

 

幸福は感じないんだろうし、依存的で、執着にまみれた人生を送るんだろうな。

 

 

 

 


自己啓発とかネットワークビジネスとかから抜け出せない(いや、まぁ抜け出す必要もないんかもしれないが)人に共通するもの、

 

 

 

それは、

 

 

 

 


アイデンティティの欠如」

 

 

 

 


自分が何者か。

自分の個性(パーソナリティ)に対する認識。

 

 

 

 

 

 

でも実はそのアイデンティティって、自分の人生と全く関係のないところで生きてきた人がやってる自己啓発セミナーとか、

 


「お金」が目的化してるネットワークビジネスのアップの教えからは、

 

 

 

まぁ間違いなく見えてこない。

 

 

 

なぜならアイデンティティとは自分が生きてきた環境や人間関係の中で作り上げるからだ。

 

 

 

つまり、

 

 

 

例えば、どんな親に育てられ、どんな兄弟がいて、どんな友達がいて、

 

 

 

それらの親はまた一体どんな親で、、、、

 

 

 

 


と、つまり自分のルーツにこそアイデンティティはある。

 

 

 

 


自分をどれだけ深く遡れるのか。

それは自分という人間を認識する上でと重要だ。

 

 

 

 


ちなみに、日本は初代天皇であらせられる神武天皇が紀元前660年に即位し、今年(西暦2019年現在)で2679年になる。(これを皇紀という)

 

 

 

 

 

 

その間、私たち日本民族の血筋は途絶えることなく繋がってきた。

 

 

 

また、その神武天皇をからさらに辿れば、もう神語(かむかたり)に繋がってゆくほど途方も無い時代まで遡る。

 

 

 

物事(人生)をどの程度のスケールで見渡すかでその様相、捉え方は様変わりする。

 

 

 

 


もっと言えば、宇宙誕生とか銀河系とか、そんなレベルで捉えようものなら、人の人生なんて、もうそれは、とてつもなくどうでもいいものだ笑

 


点ですら表せないほどに。

 

 

 

どんな人生を生きようが、どれだけ苦労しようが、宇宙にとってはとてつもなくどうでもいい話だ。

 

 

 

逆に言えば、「生きたい様に生きればいい」のだ。

 

 

 

 


最初に示した、あの単純というか、クソつまらない人生観を表したグラフで説明されるような「時間的自由」とか「経済的自由」とかそんなものに執着せず、

 

 

 

 


自分の今にのみフォーカスして、今を最大限生きればよい。

 

 

 

 


もし自分の今にフォーカスするにはどうすればいいのかが分からないのなら、

 

 

 

【自分の「今」を最大限に生きるために必要な3つのポイント】を伝えるこちらに来てみてはいかがでしょう?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまで来た人は、自己啓発とかにひっかかるおバカさん❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもん、深呼吸してコーヒーでも飲んでりゃよいんですよ✨笑

 

 

 

╰(*´︶`*)╯