物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

どうすれば毎日続けられるのか?

毎日日課にしていることはありますか?

 

毎日コツコツと何かを続けることは難しい。

特に何か良い習慣を続けることは。

 

ってか、逆にどーーーーでもいいことって、なんでこんなに毎日チマチマやれるんだろうか。

 

僕が毎日チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマやっていることといえばこれ。

 

f:id:tenshimandala:20190522224105j:image

字を書くこと。

も書家やね。

 

筆ペンで書いたり、ボールペンで書いたり。

なんかこれは永遠にやってられる。

 

日本の神話に登場する神様のお名前を書いたり、とりあえず「天皇陛下」って書いたり。

 

 

f:id:tenshimandala:20190522224256j:image

 

なんか、字を書いてるのが好きなんですよね。

字を書いてるのがっていうか、

上手く書けた時が好き。

 

漢字ってなんかかっこいいし、

楷書でも行書でも、えぇ感じに書けたら嬉しい。

 

いや、まじでどうでもいいやのに。

 

f:id:tenshimandala:20190522224439j:image

 

実はこれ、子供の頃からやってることで、

新聞紙にとにかく字を書いて書いて書きまくってた。

 

 

そのおかげもあってか、習字や書道は習ったことはないんだけど、字が綺麗と言ってもらえるようになった。

 

まぁ、やってる人からすれば当然ぜんぜんきれくなかったりするんやろうけど。

 

なんか字を綺麗に書くのって運動と一緒で、

自分がどうやって手(筆先)を動かしてるのか、どのくらい押さえているのか抜いているのか。

 

そんなことをちゃーんと意識しながら、脳にフィードバックかけながらやらないといけない。

 

あ、それから「綺麗な形」をちゃんと覚えておかないといけない。

どんな字を書くかイメージしてないと、その形にならない。

 

 

f:id:tenshimandala:20190522224917j:image

 

やっぱり、なかなか書道家の方々のような字はさすがに書けないけど、ちょっとずつ綺麗に書けるようになってきた。

 

もっと上手くなりたい笑

 

将来、どっかの神社で御朱印書く人になりたいなぁ…笑

 

そのために、無駄に

『奉拝』

とか

『令和元年』

とか

御朱印に書く字の練習してます笑

(完全に無駄…笑)

 

f:id:tenshimandala:20190522225211j:image

こちらは今年、今日現在までにお参りした神社を書いてる。

 

なんか神社の名前も綺麗に書けたら嬉しい笑

 

 

あ、毎日続けるためにどうすればいいかみたいなこと書こうと思ってたけど、

よう考えたら、僕、そんなことわかりませんわ笑

 

 

 

どうやって続けるかなんて考えなあかんほどハードルの高いことはやろうとせずに、

僕みたいに、とにかく地味〜〜〜やけど、なぜかやっちゃうみたいなことをやってたらいいんだと思う。

 

はい。全くなんの説得力もないけど、

なんか、すっごくハードルの低いことを、時間とか気にせず、とにかくやる。

 

まぁそんなに気張らずにやるのがいいんですね。