物理で紐解く心のしくみ塾 “天子屋” 文字だけで描く幾何学アート“文字曼荼羅アーティスト”天野武志ブログ

理系出身の曼荼羅アーティスト 天野武志が物理の世界から心や魂の概念を紐解き、その本質を伝えてゆきます。

先のことを考えれば考えるほど…

『私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。』

byアルベルト・アインシュタイン

 

 

 

かの天才理論物理学者のアルベルト・アインシュタイン博士の言葉。

 


先のことを考えすぎて不安になり動けなくなる。これは多くの人が経験していることなんだろう。

 

 

 

自分だってそうだ。

 

 

 

でも、この言葉が表すように、

本当に大切なことは「今」を生きることだ。

 

 

 

っていうか、今しか生きられないんだから。

今自分にとって大切なことを大切に生きることしかできない。

 

 

 

目標を掲げて、それを追い求めることも大切だが、それにこだわり過ぎて、ストレスになるのならば、目標なんて持たなくてもいい。

 

 

 

アインシュタインがとても大切にしていたのは、

 


『好奇心』と『想像力』

 


だ。

 


好奇心や想像力は今ここにある。

 


今気になること、

どうなっているんだろう?とか

なんでなんだろう?とか

もっとこうしたらうまくいくのかな?とか

 

 

 

ちょっとしたことだ。

それを面倒臭がらずに、調べてみたり、試してみたりする。

 


だいたいこの時代、スマホさえあれば、思いつくことのほとんどは出来たりするもんだ。

 

 

 

 


何も違うことをせずに変化を期待する、

アインシュタインはこれを

「狂気の沙汰」

と言っている。

 

 

 

確かにそうだ。

 

 

 

 


何か一つ、小さな一つの変化を起こす。

 


それはきっと、「慣性の法則」に従って動き続けようとする。